未分類

2017 – 2/18(土)MGRA写真教室 『クラス別フリーテーマ写真教室』冬の公園ポートレート編

投稿日:2017年7月15日 更新日:

こんにちはスタッフのコマです。

今回の教室は冬の公園ポートレートという事で葛西臨海公園にやってきました。
本当に天気がよくて楽勝だろうと思っていたのですが風がかなり強くて凍えながらのスタートになりました。

教室テーマ

今回は各部をカメラ経験レベル別で区切りそれぞれの段階に適した内容で進行します!
季節、天候、モデルさんの特徴にマッチした内容を紹介してゆきます。
今回のモデルさんは

モデルは杉 絵里香さんです!
Official Blog
facebook

 

1部 露出設定と構え方

1部の対象者は超初心者という事で、露出の設定から始まりました!

 

講師の教えを元にカメラの設定をいじっていきます。

そして設定がうまくできたところで次は、コピー用紙を使ったカメラの構え方を練習しました!

 

コピー用紙??

 

どのように使うかというとこんな感じです笑

この紙が落ちたらアウトです。

要はどんな姿勢になってもひじを体から離さないのがポイントになってきます!

 

2部 光を意識

昼過ぎの時間帯は、太陽真上にあるので日差しが強くなります。

 

そのため明暗差が激しくなり撮影しにくい時間帯でもあります。

具体的には露出があわせにくくなります。

 

それを回避するためにモデル影の中に入れて撮影しました。

こうする事で露出が均一に保たれ撮影しやすくなります。

 

次は場所を変えて海辺へ移動します。

 

ここでのポイントはとにかく転ばない事!!!!超重要!!!!

 

実は自分はこの場所で転んでしまいヘドロまみれになってしまいました・・・・

 

しかも帰るまで異臭を放つ存在に><

 

足元を見ながら歩きましょう!

 

3部 機材を使った撮影

ラストはレフ板やストロボを使用した撮影です!

 

ちょうど日が傾く頃なので撮影が楽しくなる時間帯ではないでしょうか。
さて、実際にレフ板を使用してみるとどうなるでしょう?

 

 

モデルさんのおでこと鼻の辺りの光がかなり変化しています。

 

 

自分でモデルさんの側にまわるとわかりますが、

レフ板の光って想像以上にまぶしいです。

 

そのあたりも配慮しながら撮影を進めていけると好印象かもしれません!

この時間帯は刻一刻と光が変化していくので教室のスピードもアップしていきます!

レフ板はタイムは早々に終了し、次はストロボタイム。

 

三脚を出して

ストロボを乗せて

モデルさんの横に置いて完成です!

ポイントはストロボを縦向きに置くことです。

全身に光が届くようになるためです。

 

その他、ストロボの細かい数値の設定は講師がやってくれるので、

参加者の皆さんはかなり綺麗な写真が沢山撮れたかと思います!

 

こうしてみると機材もなんだかかっこよく見えてきますね♪

 

そしてあっという間に日が暮れてしまい、教室終了かと思いきやまた海岸へ移動!

目的はあの綺麗な夕焼け!全員で夕日へ向かって走っていきます!(笑

 

 

ストロボを急いで組み立てて綺麗なグラデーションの夕日をバックに撮影開始!

▲撮影 松川コウジ

 

グラデーションは人間が綺麗と感じる配色のひとつなんだそうです。

 

◆感想◆

今回は初心者から中級者までの写真教室になりました。

全部見ていた感想としては初心者の方こそ最後まで参加するべきだと思いました!

機材の設定をすべて綺麗に写真が撮れる状態になっているので、

後はシャッターを押すだけ!

 

これをすべて自分でやろうとするとハードルが高いので

最後まで参加する価値があると感じました。

 

それと夕焼けあたりは、最も楽しい時間がすごせます!

 

寒い中での教室ではありましたが、モデルさんやカメラマンさんと共に多くの撮影技術を体験し学ぶ事が出来てとても楽しかったです!(*^^*)

ありがとうございました!

MGRA写真教室の紹介はこちらになります → http://m-koji.com/

これからもよろしくお願いいたします^^

 

作成コマ

-未分類

執筆者:

関連記事

6 / 11(日)
ドコでも撮れるようになる!
ストリート撮影で覚える屋外ポートレートテクニック
江戸川橋 編

      写真学校や普通の写真セミナーとはちょっと違う!感覚では教えにくい写真をキチンとした理論で最も分かりやすく伝える。それがm-Gra写真教室です。雰囲気はアットホ …

no image

よくある質問(講師募集)

よくある質問 ●採用基準はどのようなものですか? 難しい専門用語を使わず、写真初心者の受講生でもスムーズに理解できる説明力や 緊張せず楽しみながら学べる雰囲気を作れるコミュニケーション力を特に重視して …

合同大撮.5.5 初の屋内、合同フォトセッション!

こんにちはスタッフのコマです。 モデルさんを撮影したい! だけど手配したり予定考えるのって結構たいへんですねよ。 しかも1対1だと緊張してしまうことが多かったりと最初のハードルは高い。 そんな方には「 …

2017-6/3(土)
クリップオンストロボのライティング知識とテクニックを学ぼう!

  写真学校や普通の写真セミナーとはちょっと違う!感覚では教えにくい写真をキチンとした理論で最も分かりやすく伝える。。。それがMGRA写真教室です。雰囲気はアットホームでポートレート撮影初心 …

no image

講師募集中!

MGRA写真教室で写真講師になりませんか? MGRAでは写真教室講師としてご出演いただけるプロカメラマン様、レタッチャー様を随時募集しております。 報酬の割合や採用基準などは、ご応募後の面接にてご説明 …